星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

院長ブログ

DOCTOR BLOG

ストレスが噛み合わせを狂わせ歯が割れる

22.01.20

星野歯科駒沢クリニックの星野です。

F58D79BA-B26C-4E42-8128-FAECADE2F0B9.jpeg

最近は歯ぎしりが原因で歯が割れる方が非常に増えています。

昨日も一昨日も歯が割れた人がいらっしゃいました。

私が開業して27年ほど経過していますが、昨年あたりから歯が割れるケースが増えています。

それも生活歯でも増えています。失活歯(歯の神経を抜いた歯)は元々破折することが多いのですが、生活歯でなんともない歯が突然割れることは年間で1ケースあるかないかでした。

それが月に1〜2ケースと増えています。

歯ぎしり=人間のストレスを軽減させる機能と言われています。

私の考えですが、多分コロナ禍で皆さんのストレスが極限まで増えていて、いつもより強く歯ぎしりをするのだと思います。

これを防ぐ方法としてはマウスピースを装着して寝ること、そしてストレスを溜めないようにすることです。

私は毎日運動をしてストレスを解消しています。

ほぼ毎日、朝走って、週に1~2回は泳いでサイクリングをしています。

お酒は好きですが、お酒に頼るのは良くないです。

毎日の規則正しい生活が大事です。

決まった時間に食事をして間食をしないようにして、糖類摂取を減らすこと。

それが私にとってコロナに打ち勝つ方法で、健康があって今の自分があると思っています。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST