星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

院長ブログ

DOCTOR BLOG

リンガル舌側ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違いについて

22.01.05

星野歯科駒沢クリニックの星野です。

221BF066-2449-4A84-9A84-217ED071B164.jpeg

37CB229F-389F-41A8-B611-5495F1410DE3.jpeg

両方とも見えない装置で見た目は分かりません。

リンガル矯正 ワイヤー装置を歯の裏に装着して歯並びを治す方法。

マウスピース矯正 マウスピースを1週間から2週間に1回交換しながら、歯並びを治す方法。

治療期間 

リンガルワイヤー矯正の方が早く歯が動いていきます。大きく歯を動かす症例ではワイヤー矯正の方が有利です。

トラブル 

マウスピース矯正の方がはるかにトラブルは少ないです。

マウスピース矯正の場合は装置を装着していない時は全く歯が動きません。しかし長時間装着しないでいると後戻りで、歯並びが悪くなります。

ワイヤー矯正の場合は装置が外れる事があります。しかし、装置が常に歯に装着しているので、必ず動いていきます。

スピード

ワイヤー矯正の方が有利です。

難易度症例

ワイヤー矯正の方が有利です。マウスピース矯正は時間が掛かっても、矯正用インプラントアンカーとの組み合わせなら動いていきます。
ワイヤー矯正で大きく動かす期間はこちらを選択して、途中からマウスピース矯正で治す方法もあると思います。

治療費

リンガルワイヤー矯正の方が高いです。
しかし、マウスピース矯正+矯正用アンカー数本を使うケースでは同じぐらいとなります。

どちらを選択するかは担当ドクターと相談してください。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST