星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

院長ブログ

DOCTOR BLOG

突然の虫歯発生について

21.09.05

星野歯科駒沢クリニックの星野です。

10年以上拝見している患者様でしたが、最近急に虫歯が多発するようになりました。

今まで虫歯の発生はほとんどない方でした。

それも歯茎近くの根面に多くみれてました。

これはおかしいぞと思い、色々問診を進めていくと「最近は三ツ矢サイダーにハマっているんだよね〜」とういう話でした。

多分これが発生の原因だと思います。

三ツ矢サイダーの成分です。

エネルギー(kcal) 42 たんぱく質(g) 0 脂質(g) 0 炭水化物(g) 11 食塩相当量(g) 0.02 リン(mg) 1未満 カリウム(mg) 1未 炭水化物11グラムは炭水化物のうち、ショ糖やでんぷんなどの糖質は、体の中で1gあたり約4kcalのエネルギーを産生します。

炭水化物は体内では、主に血液中にブドウ糖の形で存在しており、血液中のブドウ糖の濃度が血糖値となります。

砂糖=ショ糖は虫歯の原因となります。

ポカリスエットなどのスポーツ飲料にも沢山入っているので注意が必要です。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST