星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

院長ブログ

DOCTOR BLOG

診療の中心は予防歯科です。

21.07.04

星野歯科駒沢クリニックの星野です。

インプラント治療も、被せ物や詰め物の治療も、虫歯や歯周病が進行して必要になる治療です。

誰もが健康になりたいと考えています。自分もそうです。大きな病気になって入院したくないです。それにはどうすればいいかをいつも考えています。

最近は「中田敦彦」のYouTubeチャンネルをよく見ますが、今は禁酒についてです。 自分も前までは週に4〜5回飲酒していましたが、動画を見てからは週に1〜2回でそれほど飲みたい気分にならなくなりました。 代わりに何も入ってない炭酸水を飲んでいます。

人を健康にするには自分も健康でないとできないと思っています。

よく同い年の患者さんと自分の口の中の違いを比べて、アドバイスをします。自分は1本も歯の神経を抜いていないし、虫歯や歯周病もありません。

そういう人は患者さんの気持ちがわからいとも言われますが、どこを気をつければいいか専門的にも知識があるので、アドバイスできると思います。

お口の中が悪い人が来ると治してあげたくなります。ひどいとなおさらです。 長年の治療経験からすると、一度治療したところが長持ちして、歯が二度と悪くならないようにすることが一番いいことだと考えています。

小手先の治療をするのではなくどうすれば健康を取り戻して、普通の生活を送れるようにするかです。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST