星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

院長ブログ

DOCTOR BLOG

マウスピース矯正比較

21.05.28

現在さまざまな種類のマウスピース矯正があります。

インビザラインが最もメジャーですが、その他にもクリアコレクト、シュアスマイルなどがあります。

その中で私はクリアコレクトとシュアスマイル、そして当院独自のホワイトラインなど何種類かのマウスピース矯正を自分の歯で試しました。

シュアスマイル1.PNG

以前はインビザラインを使って治療をしていましたが、口腔内スキャナーがiTeroしか使えないことや価格が高いということもあり、現在はあまり使っていません。

インビザラインには子供用のインビザラインもあり、幅広い層が対象となりますが、

個人的には虫歯になりやすい子供に、マウスピースを装着すると虫歯になるリスクを高め、顎や骨格の成長を妨げる可能性があると思っています。

そのため子供の矯正はワイヤー矯正で対応しています。

クリアコレクトとシュアスマイルは、口腔内スキャナーはどのメーカーでも使えます。

1617010079032.jpg

クリアコレクトはストローマンジャパンというインプラントに強いメーカーで、

シュアスマイルは世界で一番大きなデンツプライシロナというメーカーです。

10.PNG

デンツプライシロナは元々はデンツプライという総合歯科の会社と、シロナというデジタルに強い会社が合併しました。歯科メーカーの総合力ではここには勝てません。

私の歯にも30年位前に、シロナのセレック1で作ったインレーが装着されていますが今のところ死ぬまで使えそうです。

今後はデンツプライシロナのスキャナーのPrime scanからもシュアスマイルの作成ができます。

1548944863996.png

矯正医にとっては細かく設定できるインビザラインと言うことになりそうですが、デジタルの強さ、将来性をふまえ総合的に判断し、私はシュアスマイルを選択しようと思いました。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST