星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

院長ブログ

DOCTOR BLOG

インプラント治療25年以上を経験して

21.05.30

星野歯科駒沢クリニック星野です。

インプラントがダメになる時はほとんどが喫煙者です。こういう方は歯周病がひどく、インプラントも歯周病になります。

1日に2箱とか吸う人は歯周病で抜けます。

虫歯で歯を失った人がインプラントが抜けるケースは少ないですね。

初期の脱落リスクは確率的には100本ぐらい入れると1本が抜ける確率となります。

10年間では97% 生存、20年間では89%となってます。まだ30年データは出ていませんが、多分80%台でしょう。

私の患者ではほとんど抜けていませんが、トラブルはあります。

例えば、インプラント周囲炎と呼ばれるインプラントの歯周病にかかっている方が多いです。 

あとは被せ物が取れたり、アバットメントスクリューが緩むことが多いです。

インプラントと自分の歯の違いは、自分の歯は少しずつ動きますがインプラントはほとんど動きません。

ですから5年10年と経過をしていくと、噛み合わせがキツくなったり、隣の歯との段差が出たり、隣の歯との間に隙間ができることがあります。

当医院では歯科衛生士が6人在籍しているので、メインテナンス=オーラルヘルスプログラムを必ず受けていただき、長持ちするようにしています。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST