星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

小学校で教えて欲しい!

21.08.14

こんにちは!

歯科衛生士の小林です。

「日本は、虫歯や歯周病の予防方法を、なぜ小学校で教えないのか?」
先日、患者さんから聞かれました。

星野歯科では、初診でいらした患者さんに始めに必ずお話することがあります。

それは、このまま歯の『治療』だけを繰り返しているといずれ無くなるということ。
そして、無くならないようにしたい場合は『予防』出来るということです。

そこで、患者さんが予防したいとご希望された場合は、徹底的にお口の中を調べて予防方法を患者さんと一緒に実践していきます。

何回かに分けて、虫歯ってなんでなるのか?
歯周病ってなんでなるのか?
じゃあどうやったらならないようにできるのか?
を小学生でも分かるように解説していきます。

「ここ学校みたいだね」ともよく言われます笑

私も「小学校で教えてくれたら良いのに」と思うことがあります。

それは、大人になってから新たな事を習得して、習慣化するのは非常に難しいからです。
患者さんの中にはご職業が、学校の先生だったり、医療関係者の方も多いのですが、途中離脱してしまう人もいるくらい。健康の大切さをよく理解している大人でもそうなので、一般の患者さんがいかに難しいか...

小さな頃から教わっている例えば「箸の使い方」ようになれば、
大人になってから苦労しなくても、気がつけば身についているのになぁと思います。

冒頭の患者さんのように、義務教育の中に歯の健康教育があればいいのに!と、私も思います。

452F8D66-B7FD-48CB-8759-7545DDEEBD05.png

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST