星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

【歯科衛生士さんに相談】子どもが歯医者を嫌がります

21.01.29

こんにちは!

事務担当の関口です。

タイトルの通り、小学1年生の子どもが歯医者を嫌がって困っています。

(自宅が星野歯科から遠いので近所の歯科医院に通っています)

むし歯があるわけではなく、メンテナンスに通っているので

痛いことをされるわけではないとはわかっているのですが、、

それでも毎回大暴れです。

そこで!衛生士の小林さんに相談してみました。

1464662_s.jpg

関口:小学1年生の子どもが歯医者が嫌で暴れるんです。

どうしたらいいのでしょうか。

褒めたり、動画をみせたり、あの手この手でやってきましたがどれも惨敗です。

小林:理由は聞きましたか?

関口:メンテナンスで使う歯みがき粉とフッ素の味が嫌だそうです。

小林:うーーーーん。

確かに味が苦手というお子さんもいますね。

小学1年生ならメンテナンスしないとどうなるか説明すればしっかり理解できると思うので、説明した上でどちらの味も嫌なら、

クリーニングで使う歯みがき粉のほうは家で使っているものを持って行って使ってもらうのもありだと思います。

2つ嫌なものを1つにするのはお母さんががんばるから、もう1つはがんばろう!と交渉してみてはどうですか?

関口:なるほど!それは試してみたいですね!!

しかしですね、もしそれでもフッ素の味がどうしても嫌だと言われたらどうしましょう、、

小林:関口さん、きゅうり嫌いですよね?もしきゅうり味のフッ素だったらどうします?

関口:絶対に嫌です。口を開けません。

小林:もしかしたらそのくらい嫌な可能性もありますよね。

関口:え、、、それはちょっと無理強いするのがかわいそうになってきました。帰ったら聞いてみます。

――後日

関口:試してみました!効果ありましたよ!!

家で使用している歯みがき粉と、フロスもいつも使っているこども用のものにして、フッ素だけは頑張ろうと交渉しました。

クリーニングは以前に比べれば格段に嫌がらず済みました。(若干は抵抗しましたが、、、)

フッ素も上の歯だけですが頑張れました。

割と頻繁に通っているので、次回は下の歯に塗ろうねと話しました。

小林:それはよかった!

少数派かもしれませんが、もしお困りの方がいたらぜひ試してみてくださいね!

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST