星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

予防と矯正治療がメインになる

20.11.30

星野歯科駒沢クリニックの星野です

最近の若い人達のお口の中を覗くと、綺麗な方が増えています。

10年前はお口の中に金属色をしたクラウンやインレー修復物が多く見受けられました。

今の若い世代は、子供の頃から両親や社会の予防意識が高まって、歯をよく磨くようになったり、矯正治療をすることに抵抗を感じなくなったりしたせいだと思います。

今の子供たちが大人になると歯の欠損は減ってきます。

歯の治療技術も向上しているので、以前よりも精度が向上し、治療後再発予防の為にメインテナンスしていくことで、格段に歯の持ちが良くなっています。

インプラント治療は欠損に対して、チタン性の人工歯根を骨の中に入れて歯を回復する方法です。

歯のメインテナンスをしていると、虫歯や歯周病の予防はできますが、歯が破れてしまうケースに対してはインプラント治療が第一選択となります。

ですが、この治療は私が歯科医師になってから現在に至るまで、減少傾向にあると感じます。近年は特に強く感じます。

当院では、総入れ歯の人もあまりいらっしゃらない状況です。

今後の歯科医療は予防と矯正治療がメインになっていくのではないかと思っています。

HDCblog.png

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST