星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

トランプ大統領のコロナ感染

20.10.04

星野歯科駒沢クリニックの星野です

先日こんな記事を読みました

「トランプ氏投薬、効果に疑問 肥満は重症化リスク」

新型コロナウイルス感染症の重症化リスクは、年齢や持病によって変動する。

トランプ大統領の74歳という年齢や100キログラムを超える体格は同氏が重症化リスクが高いグループに入ることを意味する。


米疾病対策センター(CDC)の調べでは、米国の人口10万人あたりの入院率は65歳以上では全年齢の約2.7倍、肥満の人の入院リスクは通常の約3倍とされる。

トランプ大統領は74歳で肥満ということで、かなりの重症化リスクがあります。油断は禁物です。

感染リスクを下げるにはやはり 3蜜を回避することが重要です。


そして、口腔内を綺麗に保つことも重要です。うがいも効果はありますが、自分は歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスを必ず毎日1回は丁寧にしています。

これをするようになってからは風邪には、ほとんどかからなくなりました。

歯と歯茎の間には歯周ポケットがありますが、ここは毛細血管がたくさんあり、そこから細菌が侵入して全身に感染しやすいのです。

歯周菌が全身のあらゆる臓器で増殖すると、色々な病気を起こします。

脳なら脳梗塞、心臓なら心筋梗塞、子宮なら低体重児が生まれたり、血管内なら動脈硬化、肺なら肺炎などが起こります。

口腔内を綺麗に保つことは、コロナや風邪だけでなく、様々な病気の予防になります。

S__38223911.jpg

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST