星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

PHIJベーシックコース2020に参加してきました

20.10.01

こんにちは 歯科衛生士の小林です

先日お休みをいただいて、PHIJベーシックコース2020に参加してきました。

PHIJベーシックコースとは、

世界水準の予防歯科医療を主旨とした5ヶ月のコースで先生と歯科衛生士が全ての実習と講義をペアで受けて、最後にケースプレゼンテーションをするコースです。

同じ患者さんを一緒に予防していくにあたり、歯科衛生士も歯科医師同様の知識は持っている必要があるという趣旨のもと、設立されたコースで私は院長とペアで、2016年に受講しました。

https://hoshino-dental.com/blog/2017/01/phij-2.html

受講生として参加していたコースを、今回はお手伝いさせていただく機会に恵まれ、コロナでオンラインになりましたので自宅より参加させていただきました。

主催者の築山鉄平先生や、宮本貴成先生の講義は何度聞いても引き込まれ、完全に受講生になって拝聴してしまいました。

そして、仲間の衛生士の素晴らしい発表やライブデモを見ながら非常に多くの刺激と改めて一緒に学べることに感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

このご縁に感謝です。

今年はコロナ禍によって世界中の人が様々なことを見直し、試行錯誤中の1年ですが、

今回のコースを拝聴しながら、

医療が

予防歯科が

歯科衛生士が

国民の皆さんの為にできる事って何だろう

とまた1から考え直すきっかけを頂きました。

5か月間全国の受講医院の皆さんと共にじっくり考えていきたいと思います。

PHIJ2020.jpg

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST