星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

無理せず、できることからで。

20.04.27

こんにちは衛生士のタクミです!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
コロナの影響で生活にも様々な影響が出る中で、『元気もりもりー!』となるのは難しいですよね...
でもそんな時こそ、(感染予防を徹底することを大前提として)心の健康を保つことがとても重要だと思います
長期戦になるこの状況下で色々考えすぎると、心まで病んでしまいますからね
かくゆう私も考えすぎるタイプなので、日頃から取り入れやすい簡単な事だけは実践するようにしてます!
難しい言葉でいうと...
『自律神経を整える生活をする!!』
これを説明しちゃうと長くなってしまうので...(自律神経って何?って詳しく知りたい方は是非web検索してみてくださいね)
今回は簡単にまとめると、心身のコントロールする役割の自律神経が乱れちゃうと、心の病気になりやすくなるということです
【ずぼらな私も毎日やっている6つのこと】
①生活リズムを整える
早寝早起き
朝は決まった時間に起きて、同じ時間に食事をとるなどして、なるべく同じリズムで時間を過ごす
②朝起きたらカーテンを開け日光を浴びる
目から光をの刺激を入れると体内時計がリセットされます
③コップに1杯水を飲む
胃腸を目覚めさせて活性化することで、自律神経のスイッチが入りやすくなります。多少勢いよく、一気に飲むのがコツ
④軽い運動
自宅でストレッチ程度に全身を動かす
3密が避けられるなら、ジョギングやウォーキング、散歩などの屋外がベスト
⑤毎日お風呂に浸かる事
36~40℃程度のお湯に浸かることで心身がリラックスした状態になって質の良い睡眠にもつながります。熱いお湯では逆効果になるので注意です
⑥良質な睡眠
夜間にスマホの光を浴びすぎない。
できれば部屋は消灯した状態で睡眠する
他にも
●電話などで人とコミュニケーションをとる
●食事は栄養バランスを考え特にトマト、緑黄色野菜、乳製品が良い
●夕食後、就寝までは消化時間3時間空ける
●就寝30分前に首元を温める
など、色々ありますが...
課題が多過ぎると毎日続かないので(笑)
上記の⑥つはなるべく毎日実践して、他は豆知識として☆

皆さんの心の健康に役立てみてくださいね
私も当たり前の毎日がいかに大切なのかを知る良い機会だと思って乗りきりたいと思います!
患者さまへは感染対策にご協力いただき大変感謝しています!!
お顔を合わせてまたお話ができる日を楽しみにしています☆
最後におうち遊びの中で娘が大好きなブロックの大作(アナ雪のエルサの氷のお城らしいです)が作れた時の1枚(笑)♪
S__25427972.jpg

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST