星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

花冷え

20.03.13

こんにちは。

歯科医師の針生亜矢子です。

2020年初ブログです。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

-

「梅一輪、一輪ほどの暖かさと」

申しますが、みなさんお元気ですか?

お変わりありませんか?

お正月はどんな風に過ごされましたか?

-

私は元旦毎年恒例

・TV「芸能人の格付け」拝見

 (今年もめっっっちゃくちゃ!!

、、、面白かったぁ!)

・東京大神宮に参拝

  などなど、、、。

ゆったりと過ごしていました。

-

特におばあちゃん家にご挨拶のとき、

毎年、ティッシュ箱に今年の干支のイラストをみんなで描いていく遊びをしています。

家族親戚全員一周したときには、

ネズミとは言い難い

ネズミ風なイラストが散りばめられ。

   各々、

-

「いやぁ、今回は力作に描けた、、」

-

「えっ?!、、、確認だけど、、、

  お題、ネズミだよね?」

-

「いやいやいや、、、

  どこからみたってネズミじゃん」

-

「ていうか、これ、

   チャイニーズミッキー」

-

散々言い合った後、

もはやティッシュ箱が祖母への

年賀状かのように、飾られます。

-

ちなみに、、、

年賀状のここ、

マイクロ顕微鏡で拡大すると、、、

-

-

年賀状、マイクロ顕微鏡拡大.jpeg

-

-

※①逆さまにすると、、、

「FUJI」(富士)の文字が!!

※②棒線かとおもいきや、、、

「あけましておめでとうございます」

  と小さな小さな文字が!!!

-

-

、、、

、、、、、

-

   日本郵政さん。

-

粋なサプライズですね。

なんなら

ちょっとキュンとしちゃいました。

-

実は他にも隠れメッセージ&絵が

いくつかあるんです!

気がつくとなんだか

-

  「おぉぉ!Σ(○ ⬜︎ ○ * ノ)ノ」 

-

、、、って。

テンションが上がり、

  嬉しくなります!

(毎年年賀状には色んな

隠し絵や文字が沢山あるので、

今年は何かなぁ、、、って、

    探しちゃいます。)

-

そして、、、

肉眼では見えないけど

マイクロ顕微鏡を使うとこんなにも細かいところまで見えるのです!!

歯科治療の完成度も高くなりますね。

マイクロ顕微鏡、すごいです。

色んな治療に使いたいですね。

-

年賀状,ミッキー拡大.jpeg

-

※ここも拡大すると、、、

(塗りつぶしてあるかと思いきや、

絵のインク点々が綺麗に見えますね!)

-

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ではでは、、、

  ここからは。

ご報告と出来事をお話しします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ご報告★

青森インプラント研究会

インプラント100時間コース、

 受講終了しましたぁー!!!

2019年4月から9ヶ月間、計18日

 青森に行ってまいりました!!

講師の方が本当に素晴らしい方ばかりで、とても勉強になりました。

病院と患者さんに還元できるよう、

これからも精一杯がんばります!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★セミナー最終日、朝の出来事★

-

2019年12月上旬。

天気予報では青森弘前-2℃雪

出発の朝。羽田空港にて。

今までの思い出を振り返りながら、

保安検査場を通過しようとしたとき。

-

-

-

   ピーーーーー!!!

-

-

-

-

自分のキャリーケースが検査機に反応

-

-

◎私 ★心の声★

「あれ?国内線で今まで

 ひっかかったことないのに?

 うん?なんでだろう?」

-

原因が分からず激しく心が動揺

-

◆検査のお兄さん

「すみません。もう一度通しますー!」

-

再び  

   ピーーーー!!!!

-

-

さらにもう一度流しても  

-

    ピーーーー!!!!!

-

◆検査のお兄さん

「すみません、、、なんか、、

 スーツケースのここらへんに、

 金属の固まりみたいなの、、、

     、、、入ってます?」

-

-

◎私

「いえ、、、いれてません、、、」

      ↓

  • ·

★心の声★

「あれ?!旅先用ミニハサミとか

   、、いれてたっけ、、、?」

-

-

-

、、、、、、

-

-

-

-

-

  (昨日の荷造りを回想中)

-

-

-

、、?   ←記憶にない。

、、、、、、

、、、、、、、、

-

-

-

-

-

、、、

←じわじわと

じわじわと記憶がフラッシュバック

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

-

    !!!!!!!!!

-

 あっっ! Σ(* ◎ 口 ◎ *)!!!

-

-

-

-

-

そうです。

今回のインプラント100時間コース

実習講義内容に、

「実習器具を病院から持参するよう」

と、 指示があり。

-

-

-

-

-

慌ててキャリーケースをあけて、

実習器材をまとめた袋を取り出す。

即、保安検査のお兄さんにお渡し。

-

-

袋から次々とでてくる

-

   グローブ・マスク

   滅菌パックに入った

いわゆる「危険物」に超当てはまる

   大量の外科器具の数々。

-

-

-

◆保安検査のお兄さん。

「これはなんですか?」

-

◎私

・プローブ

 →あっ、

  これは歯茎計測する器具で、

-

・剥離子(はくりし)

 →あっ!

  これは歯茎をめくる器具で、、

-

・持針器(じしんき)とナート(縫合糸)

 →あ〜、、、えっと。

  これは、歯茎を縫う器具で、、、

-

・メス(ブレード)とメスホルダー

 →ぁ、、、これは。。。。。

   歯茎を切るメスで、、、

-

-

-

-

-

-

◎私 ★心の声★

-

  はい。

    アウト。。。

-

  こりゃだめだ。

 いやいやいや。ダメでしょ。

どこからみても、私、ヤバイ奴やん。

 (テンパリすぎて関西弁)

-

しかも、3回も検査に通している間、

「心当たりはない」と言ったがゆえに、

   おとぼけ感。満載

めちゃくちゃ隠している感。満載

-

あかん奴やん。

-

-

  ああ。。。お兄さん。

   信じてください。

   私は、ただただ純粋に

 青森に勉強しにいくだけの者です。

-

 決して、けっして、

   けっっっっつつして!!

  怪しい者ではありません。。。

-

-

-

-

-

器具を机に広げられ、

周りのお客さんからの視線も感じ、

徐々に自分の顔が火照ってきて、

-

ただ、ただ、ただ、赤面。。。

-

-

-

-

-

◎私 ★心の声★

 ああぁ、、、↘︎↘︎

  ああぁぁぁぁ⤴︎⤴︎

  ぉぉぉぉぉ。。。。。⤵︎⤵︎⤵︎

-

-

     _| ̄|○ ‖‖

-

-

-

あぁぁ、、なんてこった。。。

-

-

 お願い。神様。。。

はやくその外科器具を

神隠しさせてください。

-

-

-

-

-

保安検査のお兄さんがインカムで伝達。

おそらくそこのフロアの偉い人?

 、、、らしき女の人がきて、

再度事情聴取。

-

-

私。

めちゃくちゃ動揺しながらも、

しどろもどろに事情を話す。

-

◎私

「私、歯科医で、、、

 青森で実習があって、、、

 あっ!これみてください!!!」

必死で事前配布されていたプリント

<日程表と持ち物の案内表>

を提示。。。

-

-

-

◆お姉さん

「あー、。。。」

インカムにて→

「えー、〇〇にて〇〇。

歯科衛生士の女性が〇〇で、、、」

-

-

-

◎私 ★心の声★

あっ、歯科医です。

  っと、心で訂正しつつ、、、

もはやそんなのどちらでも構いません。

歯科医師だろうが

 歯科衛生士だろうが、、、

 遠くからみた人にとっては、

今の私は

ただただ、ヤバイ迷惑な人として

みられているのには変わりはない。。

 皆さま。本当にごめんなさい。。。

-

 (´° ω °`。)。゚。・°°・。

-

-

-

◆お姉さん

「今から荷物預けるのは間に合わないので、一度こちらに来てください。」

-

カウンターに案内され、

可愛らしい

取手付きのミニダンボール箱に

(ドーナツの持ち帰り用みたいな箱)

-

-

 私の危険物 収納

-

-

-

◆お姉さん→(腕時計にて時刻を確認)

「もう時間がありません!

私がキャリーケースをもつので、

 走りましょう!!!」

-

◎私

「色々と本当に申し訳ありません!

 Σ(;ー;。)。。

 はい!走ります。

 走らせてください っ!!!」

-

-

-

日頃、運動不足ではあるが、

学生時代、運動部だったこともあり。

脚力体力、普通レベルにはあり。

余裕でお姉さんについていく自信あり!

-

-

-

、、、、、、、、、、。

-

-

お姉さん。

私のキャリーケースをもって爆走。

 瞬足。劇速。ちょっぱや。

-

-

-

◎私 ★心の声★

-

 ええぇ?!?!:(;゙゚'ω゚'):

 お姉さん!めっっつつちゃ速!!!

-

 同じ格好だよね?

 スーツ(or制服)姿

 同じスーツ用のヒール、、、

 なのに!

しかも、

 荷物ももってくれているのに!!!

-

 ※私:『お姉さん、速いですね〜!

  陸上部だったんですか?』

-

 なんて、このタイミングできいたら

失礼極まりない。

 100% 瞳で殺されてしまうこと

 間違いない。

-

-

-

さらに。

青森行きへの搭乗口は、

空港の一番はじっこにあるため、

空港の真ん中から、はじっこまで、

-

 朝7時 2人で爆走

-

=ε= =ε=ε=┌(; ̄口 ̄)┘

 ε=ε=ε=ε=ε=┌(;´° 口 °`)┘

-

-

-

-

  3分前に無事 搭乗

-

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

-

空港の方。JALのみなさま。

 ご迷惑をおかけしてしまい、

 大変申し訳ございません。

-

迅速な。丁寧な。対応に。

 ただただ、感謝です。

 ありがとうございました。

-

-

-

もう今後、絶対、絶対に。

歯科器材・実習器具は預けます。

-

-

以上。

、、、非常に心から反省し

勉強になった出来事でした。

-

 飛行機へ(荷物).jpeg

-

※私の危険物収納Box。

飛行機に吸い込まれていく瞬間。。。

-

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

、、、、、さぁっ!!!

きたぞ!2020年!!!!!

今年も!変わらず!!

全力で診療に取り組みます!!!

-

皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

スタッフ一同、

 心よりお待ちしております。

-

-

花冷えの折、

皆さまくれぐれも

お風邪など召しませぬ様、

どうかご自愛ください。

-

-

 ミッキー&犬.jpeg

-

※ミッキーを倒して、ドヤ顔犬。

-

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※ウイルスや風邪が流行っております。

院内もご来院の皆様が安心して治療を受けて頂けるよう、引き続き変わらず、器具などの滅菌・消毒を行なっております。

-

また、ドアノブやトイレなど、

多くの方が触れる機会が多い場所への消毒・清掃をいつも以上に強化して行っております。

院内入口に手指消毒剤(アルコールスプレー「ウエルパス」)を設置しております。

-

お手数おかけ致しますが、ご来院の皆様も、ご来院時に入口にて手指消毒のご協力の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

-

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST