星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

運動の大切さ&船旅について

19.08.05

こんにちは!
管理栄養士の萩原です。

先月は1週間お休みをいただいて、北海道を一周する船旅をしてきました。

hune.jpeg

職業柄、一番気になっていたものは食事です。ブッフェ形式でほぼ24時間食べ放題でした。
自制心がなければ1週間後、自分の体系がどうなっているか簡単に想像できますね。

ゴハン.jpeg

1日目の食事。お皿の半分が野菜で、後は主菜とパン1/2です。

asa.jpeg

こちら最終日の食事。お皿の半分がパンです。
明らかに食べ過ぎですね。

1
週間も船の上で生活していると、食べることが主な楽しみになってしまい、気付いたら好きなものばかり食べていました...

プール.jpeg

ありがたいことに船に大きなジムがあり、空いた時間に運動するようにしていました

それでも1週間後体重が3キロ増えていて、やっぱり食べ過ぎていたんだなあと反省...

体系を維持するため・健康な状態で生活を送るためにも適度な運動は大切ですよね!

適度な運動の目安に、厚生労働省が設けたMETs(メッツ)とEX(エクササイズ)というものがあります。

厚生労働省:「健康づくりのための運動指針-2006-」

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/undou01/pdf/data.pdf

  • · METs(メッツ)・・・運動量(1METs = 寝ている状態)
  • · EX(エクササイズ)・・・1EX=3METsを60分 or 4METsを30分

ということになります。
そして、健康を維持するための適度な運動量を、1週間で23EXとしています。

data.png

例えば

1週間20分歩く→7ex

4日間軽いトレーニングを行う→4ex

3日間軽いジョギングを20分行う→6ex

残りの6exは生活活動で消費すると合計23exとなります。

皆さんはどうでしょうか?

足りてないかも、という方は少しずつ運動量を増やしていきましょう!

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST