星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

IDS 2019 ドイツ ケルン視察

19.03.16

星野歯科駒沢クリニックの星野です。

3日前からドイツのケルンにきています。ここは2年に1回の世界一大きな歯科の展覧会です。こちらで視察したことが日本に反映されるまでは最低でも半年 で長いもので3年はかかります。自分はこれで5回目ぐらい来ています。今回は見所がたくさんあってとても興味深いものばかりでした。 もっとも進化したのは光学スキャナーですね。日本ではいまだに多くの先生が普通の口の中で固めるタイプの印象をしています。これは近い将来はほとんどなくなって、光学スキャナーで画像を撮影する時代になります。 自分のクリニックにはすでにTrios3、オムニカム という2つのスキャナーで印象を取っていますが、今は3つ目をどうしようかと考えているところです。 速く、正確になってきていて、付加価値として虫歯検知機能がついたりしています。安いスキャナーも販売されました。 そろそろ多くの先生がこちらに移行するのではないかと思います。 携帯もガラケーのモノクロからカラーへそしてスマホになりました。プリンターも同じように性能が上がってとても安くなりました。 このようにユニット1台に1台の時代も近いと思います。光照射器と同じようにです。 自分は導入が早くて、いつも高いものを買ってしまいますが、新しいもの、新しい良い機能が付加されるとすぐに使ってみたくなります。 今回も欲しいものがたくさんありました。 AD58CAFD-64BB-47B9-97A9-A5A06B8D065D.jpeg4DE73B94-985E-4C31-8FBF-F6B484192766.jpeg9F7BBC15-5AF0-41C8-8872-27037A062096.jpeg

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST