星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

デジタル矯正の治療の流れ

19.02.07

星野歯科駒沢クリニックの星野です。


3Dデジタル矯正システム
正確な診断のために、デジタル画像を三次元で細部まで解析します。

1796D993-D4A3-42B4-9425-BA7D80046319.jpeg

口腔内3Dデジタルスキャン

2D49D44D-4448-4756-B217-EE06CC41BA9A.jpeg18321708-CC18-476A-B4A6-95D39C93BFD1.jpeg

歯科医院で歯型を取るのが苦手が方に最適です。歯型は取らずに、お口の中をスキャニングしデジタルデータで管理します。TRIOSで正確に短時間で完了します。

TRIOSTRIOS
CTデータを基に三次元モデル解析

B2498229-AD59-4094-BA5E-673764D60E9C.jpeg

CT解析
CT解析は、通常のレントゲン撮影では見えない部分も確認できます。とくに矯正治療では、歯槽骨と歯根の状態を正確に把握することが重要です。
気道は、呼吸など機能的な視点からも考慮します。
審美的・機能的に治療の精度を高めるためにCT撮影が必要になります。

シュミレーションソフトで矯正診断

シュミレーションソフト
精度の高い治療計画を実現させるためには、事前に治療のゴール設定をシュミレーションすることが重要です。治療後のイメージを正確に説明できること、情報を共有するためにも必要です。
歯は抜いた方が良いのか、抜く場合はどの歯を抜くのか、前歯の角度はどのくらいなのか、その場合に口元は どの程度変化するのかなど。様々な要因を詳しく分析します。

舌側矯正・非抜歯矯正治療

目立たない矯正装置で、なるべく歯を抜かない矯正治療を目指します。

舌側矯正・非抜歯矯正 治療例1

舌側矯正で歯を抜かずに治療しました。矯正治療中も装置が目立つことがないので、装置が気になる方には最適です。

矯正治療中


初診時


矯正治療終了


舌側矯正・非抜歯矯正 治療例2

歯を抜かずに裏側矯正をしました。矯正装置が見えないので、審美的に満足度の高い治療法です。

初診時


矯正治療中


矯正治療終了


生体に優しい舌側矯正治療

なるべく痛みがなく」「早く治療が終わり」「口の中を清潔に保つことができ」「体にもやさしい」
そんな患者様の負担を減らす理想的な矯正治療を実現させたのが、CLIPPYとGUMMETALです。

生体に優しい矯正装置

舌側矯正装置クリッピー

生体に優しい矯正装置
舌側装置のクリッピーは、薄く小さくセルフ・ライゲーション・システム(オートマチック・タイ)が特徴です。
このシステムはフリクション・フリーといわれ、矯正用ワイヤーと矯正装置との摩擦が最小限に抑えられるために、理想的な矯正力がかけ易く、歯周組織と調和した効率的な歯の移動が可能になります。
このため痛みが少なく、治療期間が短縮されます。

・装置が小さい   
→ 異物感が少ない
・摩擦が少ない   
→ 歯が動きやすい ・理想的な矯正力 ・歯根、歯周組織の
ダメージが少ない
・歯の痛みが少ない
生体に優しい矯正ワイヤー

ゴムメタルワイヤー

生体に優しい矯正ワイヤー
ゴムメタルの特性は、しなやかであるが剛性もあるというもので、しかも曲げることも可能です。しなやかではあるが曲げることができない従来のNi-Tiワイヤーの弱点を補うものでもあります。また、Niを含まないのでニッケルアレルギーの患者さんにも安心して使用することができます。これまで金属で実現不可能と考えられてきた、超低ヤング率化(最小40GPa)と高強度化(最大2000MPa)を両立させた世界初の合金です。医療認証クラス2取得、生体適合性金属。一般のチタン合金よりも遙かにさびにくく、軽く、限りなく人に優しい合金です。高価なことが唯一の欠点。

ゴムメタルのしなやかさと自在に屈曲できる性質は、ブラケット間距離の短い舌側矯正装置に最適です。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST