星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

祖母の口腔ケア

18.08.21

こんにちは

歯科衛生士の小林です

先日夏休みをいただき、両親の出身地の鳥取と島根に行ってきました。

みなさん島根と鳥取どちらが右でどちらが左か分かりますか??

DSC_1062.JPG

(正解は右が鳥取、左が島根です) 写真は父の実家近くにある大山です。別名伯耆富士と呼ばれる中国地方最高峰の山です。

形が富士山のようにきれいですよね。私は帰省してこの山を見るのがすごく好きです。夏は雲がかかっていることが多く全貌をあまり見ることができないのですが、この日は一瞬きれいに見えたところを写真におさめることができました。

帰省すると、父母両家のお墓参りをし、従兄妹やその子供達とバーベキューをしたり花火をしたり楽しい夏休みでした。

そして、お盆なので叔母の家に帰ってきている95歳の祖母にも会ってきました。

残念ながら認知症が進み私を思い出してはもらえませんでしたが、口腔ケアはさせてくれました。

私は歯科衛生士ですが卒業してからずっと一般歯科クリニック勤務なので在宅や病棟での口腔ケアは習ったのみで経験がありませんでした。「せっかくだからやってあげて」と母に頼まれて人生初めての患者さんが祖母という事に、、、。

祖母は、上は総入れ歯で下は6本だけ自分の歯が残っています。見てみると思ったよりきれいでした。叔母に話すと、普段入所している施設でスタッフの方がケアしてくださっているとのことでした。ありがたいです。粘膜や歯牙についているプラークを除去した後、マッサージもしてみたらちょっと気持ちよさそうにしてました。最後に入れ歯を磨いてお口に戻したら、「やっぱりプロは上手だな~」といい顔で言ってくれました。私が小さい時に熱を出すと共働きの両親に代わって面倒を見るために寝台列車に乗って東京までやってきてくれた祖母。とてもとてもお世話になったので、歯科衛生士として少しだけですがお役に立てて、よかったなと思いました。

後ろ姿.JPGのサムネイル画像

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST