星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

ハロウィン

17.10.27

こんにちは。歯科衛生士の高橋です。
もうすぐハロウィンですね★★

Photo_17-10-27.jpg

私はこの前の休みを利用して、アイシングクッキー作りに挑戦しました。
皆さんは休日はどのように過ごされますか?
毎日忙しいですか?しっかり休める時間は取れていますでしょうか?
実は、「休養を取ること」は歯周病にとっても重要なんです。

歯周病の原因となる細菌は様々な物質により、歯肉の炎症を起こします。同時に細菌を攻撃するための免疫細胞が自分からでて、細菌と戦います。
細菌よりも免疫が上回れば歯周病の進行を抑えることが可能です。
休養をしっかりとることは、細菌と戦う力(=免疫力)を強めます。つまり休養と歯周病対策にも有効なのです。
またストレスも免疫を弱めますので、休める時にしっかり休んだり、自分の好きな事をしてストレス解消などを心がけるようにしましょう♪

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST