星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

歯周病と全身疾患

17.07.24

梅雨明けして蒸し暑い季節になってきました。
歯科衛生士の高橋です。

1.png2.png

今日は最近テレビでも話題になっている歯周病のお話です。
「歯周病」と聞くと高齢の方がなるイメージをお持ちではないでしょうか?自分はまだ若いし歯もしっかりあるし歯周病なんて縁のない話だと思っていませんか?
歯周病は油断をしていると小学生でもなる病気です!
歯周病はその名の通り、歯の周り(歯肉や歯を支えている骨)の病気です。
歯周病になってしまうと将来的に歯がぐらついて抜けてしまいます。
また、近年注目されているのは歯周病が全身の病気の引き金のひとつになるということです。
例えば、
糖尿病の悪化・脳卒中や心臓病・肺炎・認知症・リウマチ・早産・低体重出産など。
考えを逆転すると、お口の中のケアをしっかりしていればこれらの病気は予防が可能になるということです!お口の中のケアはとても重要なのです!
蒸し暑い季節ですがお口の中をきれいに保ち全身健康を目指しましょう♪
最近下記のような症状あるなという方はぜひ星野歯科駒沢クリニックにいらしてください!
・歯茎が腫れている ・歯ブラシ時に歯茎から血が出る ・口の中がねばつく
・口臭がある    ・最近歯が伸びたような気がする

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST