フロスについて

こんにちは。
受付の森です。

000015-main.jpg

皆さまのお口の中でこんなことはありませんか?

・歯肉が赤い
・歯磨きをすると出血する
・歯肉が腫れている

実はこれ、歯肉に炎症が起き始めた「歯肉炎」のサインです。
「歯周病」の初期症状であり、ここで適切なケアを行えば健康な歯肉に戻せる状態でもあります。

しかしなぜ、毎日歯磨きをしているにも関わらず歯肉に炎症が起きてしまうのでしょうか...
その理由は、歯ブラシだけでは歯と歯の間、特に歯肉の中まではお掃除しきれていないからです。
歯肉炎を放っておくと炎症が進み、歯を支えている骨が溶けて歯がグラグラになり、最悪の場合は歯が抜けてしまうこともあります。

このような事態を引き起こさないために、日頃から継続的にフロアフロスを使って歯肉の中までしっかりお掃除をすることがとても大切なのです。

384本の繊維でできているフロアフロスは、だ液の水分などによって柔らかくなり歯肉の中にしっかりと入り込むことで、歯肉に痛みを与えず、尚且つしっかりとプラーク(歯垢)を絡めとることができます。

実際に糸が細いタイプのフロスと比べてとても柔らかく、ためらわずに歯肉の中に入れられます。そしてフロアフロスを使用してから歯肉の状態が良いため、私自身もとても信頼を寄せているものです。

是非皆さんもフロアフロスを使って歯周病予防をしましょう!

使い始めは少し難しく感じるかもしれませんが、当院の歯科衛生士が丁寧にご指導させて頂きます!
お気軽にご相談下さい!