星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

予防歯科普及のため 全力投球してます!

16.05.29

最近の喜びは健康観のない患者さんを目覚めさせて健康観の高い人に変えることです。

昔のように欠損が多い患者さんがインプラントで噛めるようになって一緒に喜ぶという時代がありましたがこれも確かに喜び=患者さんとの満足感が得られることでした。 このレベルでは本当の喜ででないことに気づいてからは欠損になぜなってしまったのだろうか?ここを改善しないと意味がないと思うようになりました。欠損を発生させないようにするには?この部分を強化するにはやはり予防しかないです。 予防というのはただ単に歯を磨けばいいのか?ということになりますがそうではないのです。 ひとそれぞれ虫歯や歯周病になるリスク因子は異なります。ある人は歯をあまり磨かなくても虫歯が発生しないけど、もう一人はすぐに虫歯が発生する。この違いを調べてお知らせしてオーダーメイドの予防プログラムを提供するのが我々の使命です。そのあとは定期的にプロの我々が患者さんの苦手な部分を磨いてフォローすることで100%のケアとなります。 この予防歯科のスタイルを我々はメディカルトリートメントモデル(MTM)と呼んでいます。 MTM構築は並大抵の意思では達成できません。 私は全財産投入する覚悟で取り組んでいます。 こういうスタイルの歯科医院を増やすことが結果として国民の歯を減らさずに健康な人を増やすことにつながると考えています。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST