星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

サイナスリフト(上顎洞挙上術)で骨を増やします

15.12.08

最近、骨が少なくて他の施設では難しいということで私のクリニックにご紹介を受けるケースが増えています。特に上顎の臼歯部は骨が足らないケースがほとんどです。

サイナスリフトは、1~3ミリしかない骨の高さを、人工骨や、ご自身の骨を移植することで高さを増す方法です。この方法は骨を大量に増加させることができます。状況に応じてですが、同時にインプラントの植立が可能な場合もあります。増骨処置後は、骨の状態が安定するまでに6か月位間隔を置きます。上顎臼歯部の30%ぐらいが、 サイナスリフトが必要となります。

本日はこの方法で上顎左右2か所を同時に90分間で行いました。こういう大変なケースでは患者さんの緊張やストレスも大きいので麻酔専門医の先生といっしょに静脈内鎮静法をおこない、痛みもストレスもなく行える方法で対処しています。

安心・安全な静脈内鎮静法のための当院の取り組み

使用する精神安定剤は安全なものです
使用する精神安定剤は、いずれも有害な作用のない、たいへん安全なものなので、その点も安心していただけます。
静脈内鎮静法を利用する方も決して少なくありません。治療時間が3~4時間で、一度に多くの歯を治療するときは、静脈麻酔法を用います。
静脈内鎮静法は、歯科治療が本当に苦痛で、治療中に具合が悪くなってしまうような患者さんや、嘔吐反射の強い患者さんはもちろん、できるだけ早く治療を終わらせたいという方も利用しています。また、高血圧や心臓病などの疾患のある方でも、静脈内鎮静法・静脈麻酔法を利用すれば血圧や心拍数が安定するため、安全に治療することができます。
さらには、心身障害などがある方は、医師の理解や協力が得られないなどの理由で、一般の歯科医院で治療できないケースが多々あります。そんな患者さんでも、眠った状態で行う静脈内鎮静法なら、幅広い対応ができます。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST