星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

院内活動

15.10.24

この時期は来年のメインのスケジュールを決めてどの歯科分野に力を注ぎ込むのかを決める時期です!

10月の早朝はいつものランニングを控えて毎日のように星野歯科の在り方について考えてみました。 診療理念、我々に与えられたミッション、診療時間、産休制度、今の診療の問題点、教育など多岐に渡ります。 患者利益のある歯科治療を行なっていくための環境作りとそれを永続的に行えるにはどうすればいいのだろうか? 問題点は山のようにあります。これを一つずつ解決するにはスタッフと私が一枚岩になって同じ目的に向かって進むしかないです。 このような考えに至るには20年以上かかっています。 開業してから数年間はとにかく自分のテクニックを磨くことばかり考えていたと思います。そして医院が安定するようにどうすればいいのだろうか? 良い治療とはなんだろうか? 一時的に歯が治って綺麗になってそれで良かったのか? 開業年数が10年、20年と経つとこんな小手先のことはだんだんと薄れて患者利益のことを考えるようになります。 10年、20年と私についてきた患者さんが健康を維持できていただろうか? ある人はほとんど歯が抜けずに過ごせてきたけどある人は再度の治療を繰り返していたなんてこともあります。 患者さんに全身の健康と口の健康は直結していることをしっかりと伝えていれば、その方の命の寿命も伸ばすことができたんじゃないかと思います。 美しく、美味しく、いつまでも自分の歯で食べられるような治療法と予防法を提案し長生きするにはどうすればいいか? というヒントをたくさん与えられる歯科医院になりたいですね!

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST