星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

初期固定のよいBLT インプラント

15.09.29

本日、使用したインプラントは壁にねじこむ、木ねじと同じような形状のものです。

このストローマンのBLT(ボーンレベルテーパー)インプラントは国内で販売されているものはすべてSLAタイプですが海外ではSLActiveタイプでTiZr(チタンジルコニア合金)タイプです。普段このタイプは私の場合はほとんど使うことはありません。

1434352479092.jpg

screw.jpg

特殊な抜歯即時のケースではこのような木ねじのような形状をしたタイプはとても有効ですが、抜歯後に骨の治癒を待ってから確実にいれるとTLタイプで十分間に合います。

こちらがTLタイプ

1393576456877.jpg

しかし、今回のケースは抜歯即時埋入でしかも骨の高さが歯軸の中央になかったために、口蓋側にある骨に維持を求める口蓋側傾斜埋入のためにBLTタイプを使用してみました。

88173b916cc647b5ad410aeae31bcaf9702e11a7.jpeg

さすがに初期固定性は高く上顎の臼歯部にもかかわらず35Nの埋入トルクで植立が完了できました。このようなシビアなケースで使用することが多いのでやはりSLActiveタイプがほしいところです。

今回は前回のケースのストックが余っていたのでSLActiveで植立しています。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST