星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

湘南の夏 天気に左右される人生

15.08.06

本日木曜日は私の定休日です。今日は湘南で一日を過ごしました!

朝5時に目が覚めて鵠沼海岸に向かいました。波の割れ方や風の状態から今日はパスにしました。ロングボードでもSAPでも楽しめそうにない波というのはあるものです。ウィンドサーフィンなら今日の波はよかったのかもしれませんが、今日はジョギングにしました。鵠沼海岸から辻堂方面に向けて海岸沿いに行くのがいつのもルートですがこれだけの酷暑になると3キロほどで熱さから引き返すことにしました。殺人的な日差しで倒れてしまうと患者さんにもご迷惑をおかけすることになるのでちょっと気にしていた漁師飯のお店に並ぶことにしました。「江の島 小屋」というお店です。隠れ家的な存在のお店です。お店の前には休日になると相当な行列ができる人気店ですが普段の日はすぐに入れます。

お店に並んでいると大学生らしき酔っ払いが管を巻いていましたが無視しながら開店の8時まで待ちました。確か1年ぐらい前にオープンして気になるお店でしたが本日初入店で漁師汁定食を頂きました。こういう初っていいですね!

193d8d7aa248d63c8512c85939ce5f703e6dc448.jpg

自分で開拓したお店に今度誰かを招待できたらと思うとわくわくします。人生50年近くになると目利きがよく私の選んだお店に外れは少ないですね。今回も当たりくじを引きました。漁師汁とは濃厚なカツオだしで煮込ん地魚の残り汁をとろとろにしてこれを白飯にぶっかけて食べるものでした。ここにアジの骨のから揚げがのっているので斬新でした。お刺身も新鮮で本わさびのすりおろしがついていたので結構本気なお店でした。

そのあとは江の島の洞窟近くまでウォーキングして丁度10キロぐらい歩いたところで場替えです。

今度は辻堂に移動して映画鑑賞です。今年は映画の当たり年ではないでしょうか?今日はジュラシックワールドですが、マッドマックス、ターミネーター、ミッションインポッシブル、スターウォーズなど旧作の続編がたくさん上映されますね。あとは邦画では漫画の実写版がいいですね。

私、実は映画はとても好きで一人でも気になるものは木曜日とかに見てしまいます。天候が悪いと映画かプールで泳ぎ、天気がいいとサーフィンかジョギングと使い分けてます。いつでも楽しめる方法を身につけています。

人間は相当に天気に左右されていると思いませんか?明日の予定は天気で左右されることがあまりに多すぎます。天気さえよければこうじゃなかったという経験は多いと思います。

なので前向きに人生を行く生きるには雨なら台風なら快晴ならどうするって決めておけばいいんです。

自分は人生の大半がクリニックの中で生活しているので天気はあまり関係ないですが、天気が悪いと患者さんは来なくなります。台風が来るとキャンセルが多いし雪が降ってもおなじです。

でも患者さんはいつかは来ます。いつまでの痛いのを我慢できないからですね。(笑)

0e8005e9424681e93d1d93ae8597976b6fcb4c3f.jpg

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST