星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

赤ちゃんのクリスマス会

17.12.22

こんにちは 歯科衛生士の小林です。

気づけば、町の中もすっかりイルミネーションでいっぱいになりましたね。ちょっと外に出ただけで様々なイルミネーションを見られるので寒いですが好きな季節です。そして、普段はあまり考えませんが、こんなにたくさん無料で楽しめるので東京に住んでいて良かったな♪と思える瞬間です。

さて、先日子育てサロンのクリスマス会のお手伝いに行ってきました。そこには地域のお母さんと主に0~2才くらいのお子さんが30組ほど来ていて手遊びコーナーや、出し物、最後にはサンタさんからプレゼントも貰えて子供たちは大喜びでした。こんなにたくさんの子供たちを目の前にすることがあまりなく、泣いたり笑ったりしている赤ちゃんをずーと観察してしまいました。よく見ると月齢が近いのにハイハイで動きが活発な子やじっとしている子、音楽に合わせて手を動かす子、ずっと寝ている子、それぞれ体格やできることもこの年は差が大きいなと感じました。

クリニックでは保護者のかたから歯がまだ生えてこないから心配。歯磨きさせてくれないから心配。とよく相談をうけますが、歯も同じで個人差がかなりあります。生えてしまうとそこにプラーク(細菌の塊)がくっつきますので、磨かないといけないですし遅い方が楽かもしれませんね!

何かお子さんの不安な事などありましたら、遠慮なく衛生士に聞いてください。

クリスマス会.jpg

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST