星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

MTMについて。part2(検査項目)

17.08.03

こんにちは。歯科医師の針生 亜矢子と申します。
街中を歩いているとひまわりを目にする機会が増え、夏の訪れを感じる季節となりました。
早いもので、今年も半分が過ぎましたね。
皆様、連日の暑さに負けずに、お変わりなくお過ごしでしょうか。

院内ブログ・針生・ひまわり.jpg

当院では、健康な歯をできるだけ長く保てるように、"歯が悪くなる原因とリスク"を調べてから、歯の治療を行っております。[MTM=メディカルトリートメントモデル診療]
患者さんと私達(歯科医師、歯科衛生士)のお互いが、"原因とリスク"を知ることで、その後の疾患の再発を防ぐことができます。
虫歯と歯周病になるリスクを調べる為の検査項目としては、
・口腔内写真
・レントゲン写真
それ以外にも、
・唾液検査(唾液に「虫歯の原因・進行させる菌数がどれくらいいるか」「歯を守る力(再石灰化させる力)がどれくらいあるか」などを調べる検査)
・カリオグラム(虫歯のリスクを知る検査)
・OHIS(歯周病のリスクを知る検査)
・食生活のチェック
・フッ素、歯磨き粉、歯ブラシの使用状況のチェック    など、、、
様々な検査を行い、全ての検査結果をもとに、患者さんご自身の「生涯の歯の予防プログラム(歯を守るための提案書)」を立案させて頂いております。

最近、私自身も検査を行い、リスク評価を致しました。
他の人のお身体や歯は心配するものの、自分のことは後回しにしがちだったので、改めて自分の歯の状況を知ることができ、とても楽しかったです。

海や山、プール、お祭りや花火、甲子園、ビアガーデンなど、、、
夏のイベントが増えてワクワクしてくる季節ですね。
暑さも日増しに厳しくなってきますので、皆様、夏バテ・熱中症にならないようお気をつけてお過ごしください。
そして、、、お時間あるときは是非!
歯の治療やご検診も忘れずに受けられてください。お待ちしております。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST