星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

家族のメインテナンス

17.05.09

歯科衛生士の小林です。

先日、甥っ子と姪っ子のメインテナンスをしました。
甥っ子は乳歯だった頃からメインテナンスに通ってくれていて、無事虫歯ゼロで永久歯に生え変わりました。

10794_353229.jpg

カリエスフリー」という言葉をご存知ですか?
カリエス=虫歯です。カリエスフリーは虫歯や、虫歯で治療した歯が一本もない事を言います。
歯科先進国のスウェーデンでは20歳でカリエスフリーの子が約60%いるそうです。
日本の子供達はどうでしょう?残念ながら約4%です。この差は何でしょうか??

スウェーデンの子供達や甥っ子が特別聞き分けがよく、お菓子を食べない真面目な子なのでしょうか?
いえいえ、甥っ子の大好物はあの有名なソフトキャンディー「ハ○チュー」です(笑)。

二人に共通しているのはメインテナンスですね。
スウェーデン国民のメインテナンス受診率は約90%。日本は約4%です。

甥っ子がカリエスフリーで永久歯列になれた事は、嬉しく一安心ですが、これから20歳までは両親の目が届きにくく、買い食いも多くなり、食生活が大きく乱れるステージに入るのでまだまだ気が抜けません。思春期真っ盛りですが小さい頃からの習慣というものはありがたく、メインテナンスはわりとすんなり来てくれるので助かっています!

これからも家族のメインテナンスを続けていこうと思います。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST