星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

健康観の高い患者さんを増やそう

16.07.14

私の考えに健康観の高い患者さんを増やしていくという計画があります。

昨日も新規の患者さんで歯医者に行くたびに削られ詰め物や被せ物だらけになっている方を拝見しました。虫歯や歯周病の予防についての話がないことから神経を抜いた歯がとても多くて将来的の歯根破折が起こることが予想されました。 もう一人方も急激に初期虫歯が発生している状況でした。昔の私の患者さんで虫歯の原因について調べることなく修復処置だけをしていた方でした。詰め物の横から虫歯が再発し白濁した歯の表層が多く見られました。 2名とも虫歯の原因についてのアプローチがなされていなかったことから再発を繰り返していたのです。 片方の方は喉が悪くて1日に飴を50個も食べていたことと唾液の量が少なく唾液の質も悪かったこと、ブラッシングは1日に1回であったことから歯がどんどん溶ける状況でした。 最初のアプローチが間違うといくら修復処置をしても無駄になります。 当医院では他の歯科医院であまり重要視していない予防に力を入れています。虫歯や歯周病の原因やリスクを調べてどこを改善すれば再発しないかを教育してから治療に入ります。 このようなアプローチをメディカルトリートメントモデルと言いますが結果として健康観の高い患者さんに変わって増えていければと考えています。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST