星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

中山吉成先生のSRPセミナーを院内で開催

16.06.26

昨日に続いて本日はシアトル開業の歯周病専門医である中山吉成先生による訪問セミナーが星野歯科院内で開催されました。今回は星野歯科在籍の5名の歯科衛生士のスキルアップが目的です。

8860a1d477c9d4e969c44b8366409ddc26868e8a.jpeg

昨日はスケーラーのシャープニング実習、そして本日は私を含めて6名で相互実習で丸1日手用スケーラーでお互いの歯石を専用の単針で探りあてたのちに、特殊な鎌形形状のスケーラーで丁寧に痛みを感じさせないようにとっていきました。

■ルートプレーニングを、訪問して実地で指導します

根面の平滑を行うルートプレーニングは、歯周病治療の初期段階の処置として歯周病の治療に欠かせません。メインテナンスの治療術式としても重要である事が広く認められています。再生療法、審美的歯根被覆術、その他の歯周外科術式においてもルートプレーニングによる処置が必要です。
このセミナーでは、ルートプレーニングの習得を目標とします。

器具の把持、フィンガーレスト、患者さんへの声かけ、ブラシやフロスの使い方の指導、歯石探知の要領、ポケット探針の使い方、キュレットの上手な使い方、器具研磨等実際的な内容が豊富に学べます。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST