星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

いよいよ第4世代インプラントガイドスタート

16.06.13

より精度の高いインプラント植立法をスタートさせました。そのため5月後半よりCTデータとTrios3によるスキャンニングケースが急増しています。CTデータ=骨の断層撮影=骨の3D画像 と口腔内スキャニングデータ=歯茎と正確な歯牙データをPC上で重ね合わせていきます。

そうすることでいままよりも格段に診断や手術の精度があがり誤差も解消していきます。第4世代のインプラントガイドシステムはフルデジタルで行うのでスキャンデータとCTデータの重ね合わせがうまくいけばあとは理想的な歯の形態をデジタルで再現してその真下にインプラントを神経の走行から2ミリ離した安全領域の骨の中に入れ込むシュミレーションを事前に行います。いわゆるトップダウントリートメントと呼ばれる最終の理想の歯の形を予想して診断治療計画を立てる手法をとります。シュミレーションで歯茎や骨の足りない部分はCTGやGBRなどの骨と軟組織の回復術をおこない最終補綴が理想の形態になるように目標に近づけていきます。今回は右下大臼歯部2本のため、骨と軟組織の回復よりも機能重視の設計をしています。

Yanagida 1(48).png

Yanagida 2.png

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST