星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

Drグルンダー研修 初日

16.04.30

今日はスイスのチューリッヒ湖のほとりにある世界的な審美インプラントの権威であるグルンダー先生のクリニックにきています。初日はクリニック設備の紹介と審美インプラントを達成するためのテクニックについてのお話でした。

81e3f5129a171f58f0df42b850be791d516fcd80.jpeg

DSCF0552.JPGDSCF0502.JPG

前歯のインプラント治療を成功させるにはさまざまな条件を満たしていかなければ本当の審美を回復することはできません。インプラントの植立ポジションも当然ですが骨と歯茎のマネージメントがとても重要になります。

グルンダー先生のインプラント治療のスタイルからいうと我々一般的な歯科医師が前歯のインプラント治療にかけている治療時間が違うことがわかります。

グルンダー先生の場合は骨の造成でケースにより3つの分類に分けて抜歯即時ケース、早期埋入ケース、ステージアプローチケースにより治療法を変えています。どんなに簡単なケースでも6か月の骨造成、軟組織の造成で1カ月、テンポラリーの期間も合わせると約1年の治療となります。グルンダー先生のクリニックには毎日のように審美インプラントの症例患者さんが何人も来ていることから目指すゴールがとても高いことがわかります。我々が富士山クラスとして、グルンダー先生はエベレストやK2ととても高いゴール設定をされています。時間と費用に限りがなければ我々もそのようなとても高いレベルを目指すことも考える場合があるかと思いますが、現実には患者さんの求めるレベルに相当な違いがあるのだと思います。

世界最高水準にするにはテクニック以外にも患者さんのマネージメントも重要ですから今後の改善のヒントになりました。明日は4つも審美領域のオペ見学ができるのでとても楽しみですね。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST