星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

カウンセリング 歯の良い方に

16.02.26

毎日、コンスタントに治療をこなす日が続いていますね!

今年は患者さんの治療に専念して研修会参加はローペースで行きます。昨年は39日間も研修会に参加したのでその1/3ぐらいにします。 とにかく今年が始まって2ヶ月過ぎましたがこんなにしゃべりまくってカウンセリングしているのも久しぶりですね! 予防歯科の種をまくには初診時のカウンセリングでしゃべる時間を割くことだと思います。 1回目でしゃべりきれなかった時はもう一度時間を割いて患者さんが理解するまでしゃべります。 今日は78才で歯は1本も失っていない患者さんへのカウンセリングでした。歯がいい人に対するカウンセリングはちょっと難しくなります。 日本人の80歳の平均残存本数は約10本ですから普通は80歳で20本以上を残す目標を立てます。 我々の究極の目的は死ぬまでの間に歯を1本も失わせないようにすることですからこういう方には100歳までしっかり生きてもらい1本も歯を失なわないようにと高い目標設定に変えます。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST